ホームへ


                                                     ひとり言メニューへ






   第18回:忙しい日々に追われながら by空悟
野心旺盛の若おやじ


こんにちは(^^)/ 空悟です。。

秋の感じが漂う今日頃ごろですが、
実に5ヶ月ぶりのエッセイになります♪ホント毎日毎日忙しくて・・
やることが山積みで、やってるうちに次の新しいことが入ってきて
ジャンガジャンガになり、もう訳が分からんっす(*^^)v

ちなみに全然遊んでいません。で、この間ふと思ったのですが・・・
何のためにこんな忙しくしているのかな??って冷静になった瞬間がありました。
忙しい忙しいって、みんなよく言うけど
「忙しい」って何よ??
というわけで今回のエッセイは自分の「忙しさ」について考えてみました。

-------------------------------------------------------------------

最低限の生活を送るためだけであれば人間、忙しくならずとも
このご時勢であれば生きていくことはできます。

しかしながら多くの人はそれでは満足できず仕事に遊びに精を出します。
当然ですよね。その結果、忙しいという事態に陥ります。

「忙しい」ということは裏返せば、充実しているということでもありますが
あまりにも忙しすぎると心身ともに一杯一杯になってきます。

で、一体何のためにこんなに頑張っているのだあぁぁぁーと不満爆発!!しました(>_<)

流れた歌は「忙しい日々に追われながら幸せだとか不幸せだとか忘れていて♪GLAYカーテンコールより」

こんなに頑張っているのは果たして!?
自分のため?家族のため?友達のため?四半世紀ぶりの広島カープ優勝のため?・・・

でも今現在、自分のやっている事を振り返ったとき、本当に自分や家族・友達・カープ
のためになっているのかと考えると…

答えは・・・
ためになっている事もあるが、圧倒的にためになっていない無駄な行動の方が多い。

どんなに応援しても有力選手は他球団へ放出!これじゃダメっすよ!

なので時間的余裕を作るにはこの無駄な行動を減らす必要があり!

しかしながら無駄な行動は面白いことが多く、また人生において不必要とは言い切れない。
一時的には無駄なことでも時が経てば、ためになる事になることはよくあると思います。

何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきたが…
とりあえず、無駄なことでも頑張れるうちは頑張った方が良いってことですね。
ん!?あれ??・・って言うか忙しさを解決する方向に向かっていませんネ。
まあ苦労した方が得る喜びは大きいしね〜。まぁいいか…

それでは最後に空悟くんの座右の銘をひとつ

「束縛の中こその自由だぁ〜」

学生時代、隠れて吸う煙草はどんなに美味しかったか・・・
今は煙草吸っても何にも感じないし、楽しくもない。たまに気持ち悪くなるだけっす(>_<)

束縛がある方がそれから開放される時、一層自由を感じれる。
今の私で言うと「鬼の居ぬ間のパチンコ」かなぁ〜。

それではお後が宜しいようで…チャンチャン♪







第1回:おっいす!はじめまして
第2回:ブロッコリーなんて嫌いだ!(前編)
第3回:ブロッコリーなんて嫌いだ!(後編)
第4回:気になるコーヒーの行方
第5回:えーかげんにせいって話
第6回:天使vs悪魔
第7回:とんだ人まちがい
第8回:キングという偉大さ
第9回:嗚呼〜小豆島よ !
第10回:傷だらけの思い出(前編)
第11回:傷だらけの思い出(後編)
第12回:被災地の復興
第13回:院長先生
第14回:原付でスピード違反
第15回:悲しき資本主義社会
第16回:ライブドア事件
第17回:冤罪
第18回:忙しい日々に追われながら

ひとり言メニューへ